Previous Entry | Next Entry



  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

腰痛い…

仕舞のお稽古でした。

今日から歌占です。
クセ、長い上に難しいよこれ。
キリと両方いっぺんになんて、どう考えても無茶だと思います先生…。
ひと通りでも覚えるまでが大変そうだ。
そして、いつもよりお稽古の時間が長かった(曲が長いから…)せいか、腰が痛いです…。

この曲は、一度死んで蘇生した男が、地獄巡りの様を舞ってみせるのが、いちばんの見せ場です。
で、仕舞はまさにその地獄巡りの部分で、詞も地獄のさまざまな責め苦の様子なんかが描かれているわけなんですが。
仏教でもキリスト教でも、何であんなに地獄の様子って生々しいんだろうね、とあらためて思ったり。
何か、無駄に(としか思えない)力の入った描写で、正直言ってかなりえぐいよね。
煮えたぎった銅を飲まされるとかさ…!
天国はあんなに白々しいのに。
スプラッタホラーが面白いと思う(いや私は苦手なんだけど)のと、おんなじようなものなのかなー?
そういえば、幸福は一様だけど、不幸はさまざまだ、というような言葉がどこかになかったっけ。


  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

Comment






 


* CALENDAR *
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
* ABOUT *
* SELECTED ENTRIES *
* CATEGORIES *
* ARCHIVES *
* TRACKBACK *
* COMMENTS *
* LINKS *
* RECOMMEND *

 モードの迷宮 

  
* MOBILE *
qrcode
* OTHERS *
* SPONSORED *