Previous Entry | Next Entry

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

日本のおしゃれ展

見に行ってきました。
池田重子さんという方の着物のコレクション。

すごく良かったです。
着物好きなら、見ておく価値あると思う。
テンションあがるよ、あれは(笑)

昔の着物ってホントかっこ良いの多いですよねー。
皆ふつうに着物を着ていただけに、いかに人と違ったことをするかに凝った人も多かった、ということだろうなあ。
また、それを見てくれる人も多かったんだろうね。
とんでもないのもけっこうあるけどさ(笑)
今から見ると、びっくりするような、奇抜なデザインとかありますよね。
ステンドグラス柄の振袖とか、きゅうりの帯留とか。
とにかく人と同じことはしたくないのかしら。
でも、蜘蛛の巣模様の羽織は、普通にかっこ良かった。
黒地に白と銀で蜘蛛の巣が描いてあるやつ。
黒地にトルコグリーンの蜘蛛の巣の着物もあったし、案外多かったのでしょうか、この意匠。
あと好みだったのは、流水づくしの着物や、格子地に藤の着物とかかな。
縞なんかは、これ欲しいとか思いながら見てた(笑)
というか、縞は本気でちょっと欲しくなった。
今度は縞を探してみるかなー。

そうそう、あと帯留。
面白いデザインのがたくさんあって、楽しかった。
本物みたいな蝉とか。
刀の笄を帯留にしたのもあった。
羽織紐で、彫金のちいさい千鳥のがあって、それもすごくかわいかった。

今回の展示内容の図録、というのがなかったのは少し残念でしたが、本当に面白かった
し、勉強になりました。
目の保養にもなったし。

スポンサーサイト

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

Comment

これ、行きたかったけど期間中に行けなかったよ…。
図録なかったんだね、残念〜。

蜘蛛の巣柄は「恋人募集中」という意味だと聞いた事がありますよ。
「誰か私の巣に引っ掛かって!」という感じらしいです(笑)
  • 月緒
  • 2007.10.17 15:45
良かったですよー。
目の保養でした。
図録は、今回の展示ではなかったけど、何冊か前のがあったので、その中の1冊を買ってきました。
今度見せるねー。

蜘蛛の巣柄、そういう意味があるんだ。
初めて知った。
だったら、着てみるべきかな(笑)
誰か引っかかってくれるかもしれない。
  • いなむらたくみ
  • 2007.10.17 19:38





 

Trackback

http://soranomanaka.jugem.jp/trackback/277


* CALENDAR *
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
* ABOUT *
* SELECTED ENTRIES *
* CATEGORIES *
* ARCHIVES *
* TRACKBACK *
* COMMENTS *
* LINKS *
* RECOMMEND *

 モードの迷宮 

  
* MOBILE *
qrcode
* OTHERS *
* SPONSORED *