Previous Entry | Next Entry



  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

広重美術館

月緒さんと広重美術館に行ってきました。

今回の展示は、国芳の木曽街道六十九次。
地名に引っ掛けた絵なのですが、駄洒落と言うにも苦しいのがけっこうあって、どうなんだと呆れたり、考えるのも大変そうだと同情してみたり。
面白かったです。
でも、元ネタが分からないのもけっこう多いなあ。
こういうのが分かると面白いんだろうけど。
歌舞伎とか少し勉強するといいのかな。
帰りにミュージアムショップで、猫のポストカードを購入。
ここは品揃えが面白いので、ついつい引っ掛かってしまいます。

その後、月緒さん家にお邪魔をして、猫と戯れたり、テレビを見せてもらったり。
武侠ドラマ(タイトル忘れた…)とか、「少女コゼット」とか。
「ジョン万次郎」のニュース映像(?)とか。
いろいろと面白かったですよ。
いろいろと。
あと、見損ねていたフィギュアのフランス杯のエキシビジョンとかも見せてもらった。


  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

Comment

こないだはお疲れ様でした!

ああいう絵を理解するには、歌舞伎の知識が要るよね…。
ごめん、帰りに図録を渡すのを忘れてしまいました。
また今度お会いした時にでもー。
  • 月緒
  • 2007.01.25 09:42
いろいろと楽しかったですよー(笑)

そうそう、もっと知識が欲しい、と思うよね。
と言いつつ、なかなかそっちまで手が回らないのですが。

図録、私もすっかり忘れてました。
次回会うときにでも。
楽しみにしてますー。
  • いなむらたくみ
  • 2007.01.25 17:30





 

Trackback

http://soranomanaka.jugem.jp/trackback/203


* CALENDAR *
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
* ABOUT *
* SELECTED ENTRIES *
* CATEGORIES *
* ARCHIVES *
* TRACKBACK *
* COMMENTS *
* LINKS *
* RECOMMEND *

 モードの迷宮 

  
* MOBILE *
qrcode
* OTHERS *
* SPONSORED *