

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

メモ

着物の素材の見分け方
コメントのところに動画のリンクもあるみたいだし。
前から気になってたのですよね、どうやって見分けるのかが。
けど、100パーセントじゃないと分かりにくいっぽいみたいね。

そういえば着物も最近着てないなあ。
どうしても、食道炎の関係で、あんまりお腹を締め付けるのがよくないのもあるし。
それにもう暑くなってくるから、これからは夏過ぎるまで無理かなー。
せっかくあるから、着たい気持ちはあるんだけどね。

新年会

本日は着付けの新年会。



着ていったのはこれ。
濃い目のクリーム色の着物に、小豆色の帯。
サーモンピンクの帯揚と帯締。
前回のお稽古のときに、何となーく持って行ったら妙に好評で、いつの間にかこれに決定していたという(笑)

行ってきたのはマリオットのミクニ。





メインの鴨肉のローストと、デザートの盛り合わせ。
他の料理も、美味しかったです。
こういうところのって、見た目も華やかで、それも含めて贅沢してる、っていう感じが良いよね。
味ももちろんだけど、雰囲気とかサービスとかそういうのも。
全部含めた時間に対してお金を払いに行ってるというか。
そういう意味で、期待を裏切られないところだったんじゃないかと。

日本のおしゃれ展

見に行ってきました。
池田重子さんという方の着物のコレクション。

すごく良かったです。
着物好きなら、見ておく価値あると思う。
テンションあがるよ、あれは(笑)

昔の着物ってホントかっこ良いの多いですよねー。
皆ふつうに着物を着ていただけに、いかに人と違ったことをするかに凝った人も多かった、ということだろうなあ。
また、それを見てくれる人も多かったんだろうね。
とんでもないのもけっこうあるけどさ(笑)
今から見ると、びっくりするような、奇抜なデザインとかありますよね。
ステンドグラス柄の振袖とか、きゅうりの帯留とか。
とにかく人と同じことはしたくないのかしら。
でも、蜘蛛の巣模様の羽織は、普通にかっこ良かった。
黒地に白と銀で蜘蛛の巣が描いてあるやつ。
黒地にトルコグリーンの蜘蛛の巣の着物もあったし、案外多かったのでしょうか、この意匠。
あと好みだったのは、流水づくしの着物や、格子地に藤の着物とかかな。
縞なんかは、これ欲しいとか思いながら見てた(笑)
というか、縞は本気でちょっと欲しくなった。
今度は縞を探してみるかなー。

そうそう、あと帯留。
面白いデザインのがたくさんあって、楽しかった。
本物みたいな蝉とか。
刀の笄を帯留にしたのもあった。
羽織紐で、彫金のちいさい千鳥のがあって、それもすごくかわいかった。

今回の展示内容の図録、というのがなかったのは少し残念でしたが、本当に面白かった
し、勉強になりました。
目の保養にもなったし。

本日は着付け。
暑いよ…。

マレーシアで買ったバティックを、和裁をやっている人に帯にしてもらうようお願いしていたのですが。
それができたという事で、今日持ってきてもらいました。



これが名古屋帯。
布のすそにあった模様を、お太鼓の端に縦に出るように仕立ててもらいました。
山の天辺に赤の花が出るようになってます。
黒ベースなので、案外何にでも合いそうで、使い出が良さそう。
今日お稽古で締めてみたのですが、柔らかくて締めやすいし。
ただ柔らかい分締まりすぎるので、手を長く取り過ぎないように注意、と自分用のメモ。



こちらは半幅帯。
写真だと白が強く出てますが、実際はもう少し赤が勝ってる印象。
これも良い感じです。
浴衣だけじゃなく、着物でも使ってみたいなー。

さっそく

本日は着付け。

さっそく、買ってきたバティックを、和裁のできる人に預けてきました。
1枚は名古屋帯に、もう1枚は半幅にすることに。
どんなのができるか楽しみです。
また出来てきたら、写真でも載せますー。

ごちそう付き

着付けの日。

だいぶ前にヤフオクで買ったはいいけど、合わせる帯が思いつかずに、ずっと置いてあった着物があったのですが。
この間、一緒に習ってる方が、よく似た感じの着物を持って来てらして、ああそうか、あれなら良いのか、ああいう帯なら持ってるよ、と思ったので、早速その組み合わせを持って行ってみる。
けっこう良い感じでした。
よし、この着物はこれでいこう。

本日は、着付けの先生のイタリア土産の、耳たぶ型のパスタというのをいただきました。
耳たぶとは言っても、ゆでた状態では大きめの貝殻パスタのようだったけど。
アルベロベッロ辺りの名物らしいですね。
やや辛めのトマトソースで美味しかったです。
あと、一緒にいただいた、牛肉のたたきの味噌漬が美味しかった。
生野菜につけて食べるの。
作り方は、赤と白の麹味噌を合わせて生姜とニンニクを入れ、牛肉のたたきを漬け込む。
翌日からもう食べられる、とのこと。
と、自分用の覚書。
そのうちに作ってみよう。

ようやく

着付けの日。

本日初めてふくら雀(帯の結び方)を習いました。
5年近く習ってるくせにとってもいまさらな感じですが。
いかにスローペースな教室かがよく分かる。

お太鼓部分をできるだけ小さくするのと、傾がないように気をつける事。
と、自分用のメモ。


帰りに白木蓮が咲いてるのを見ました。
早いなー。
近所でいちばん早く咲く桜は、すでに5分咲き。

初詣

安芸さん、はつきさん、月緒さんのいつものメンバーで初詣。
みんな着物で。

私が着て行ったのは、青にろうけつで白の亀甲を染め出した着物と、白と緑の格子の帯(去年の新年会でも締めたね、これ)、茶の小花柄の羽織でした。
小物は、藤色の帯揚、芥子色の帯締、羽織紐ははつきさん作のピンクのビーズ細工。
そういえば、着物は月緒さんからいただいたもの。
もらい物ばっかりだな、自分。

熱田神宮へ行ってきました。
まだけっこう人は多かったですね。
というか、今まで行った中でいちばん人が多かった(笑)
実は初詣で熱田に行くのは初めてだし。
おみくじを引いたら半吉だったので、結んできました。
縁談、考える要あり、ってどういう意味さ。

その後、金山に戻って、アスナルでお茶。
ケーキおいしかったです。
ちなみに、遅れてきた安芸さんと月緒さんのおごり(笑)

で、私はそこで別れて、先に帰る。

行きの車の乗り降りで着崩れたんじゃないかと思って心配だったんだけど、そんなこともなかったので良かった。
というか、そもそももうちょっと気をつけて乗れという話。


* CALENDAR *
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
* ABOUT *
* SELECTED ENTRIES *
* CATEGORIES *
* ARCHIVES *
* TRACKBACK *
* COMMENTS *
* LINKS *
* RECOMMEND *

 モードの迷宮 

  
* MOBILE *
qrcode
* OTHERS *
* SPONSORED *