

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

メモ

放置していた間の、本の感想をいくつかまとめてあげました。
書ける分だけ書いてからにしようかと思ってたのですが、なんだかそれだといつ終わるか分からないので、書いた分だけとりあえず。


あと、面白かったのでメモ。

オーストリアの湖上で開催される「ブレゲンツ・フェスティバル」の巨大な舞台装置が凄い!!
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51999640.html

エリザの割れる舞台もすごいと思ったけど、オーストリアってこういう無茶なセット好きなの…?(笑)
個人的には骸骨と本のやつがすごい好き。

ネタ

いろいろな椅子
全体的にどうかしすぎてると思います。
まあ、アレな意味でやばいのは置いとくとして。
ヒツジとかパンダとかいるよ…!
そして、ヒツジこっち見てます。
おもいきり見てます。
でも、この中だったらたぶん、ヒツジがいちばん座るには良さそうだよね。
ちょっと肘置くには邪魔そうだけど。

ところで、このいちばん下の、フォークとかのヤツ、似たようなのを高山行ったときに見たよ…。
別にフォークとかじゃなくて、普通にメタルパーツなんだけど。
これよりさらにギーガーちっくなの

メモ

f:id:spanker:20100402181722j:image

本読んでて出てきたんだけど、面白いなー、と思って。
確かに地図なんて、時計と同じで人間が勝手に作っただけなんだから、どこ向いててもどこで切っても良いはずなんだよねえ。
でも、こうやって実際に見てみると違和感があったりするし、慣れとか思い込みって怖いね。
そもそも、ユーラシア大陸が左側で、アメリカが右側にある地図だって、日本中心だからで、ヨーロッパだと違うって聞いた気もするしなあ。

ちなみにこれは、オーストラリア行くと、観光用に売ってるらしいです。

メモ

DHMO
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO

なかなか興味深かったのでメモ。
確かにうっかり騙されそうになります。
そして、実際に世の中には、この手の騙しが氾濫してるんだろうなー、とも思ったり。

気になったもの

f:id:spanker:20091113125608j:image
お店のトイレに貼ってあったもの。
気になったのでちょっと調べてみた。

烏枢沙摩明王
不浄を清める力を持った明王なんだそうですが。
それでトイレに祀られてたりするのは、本人的には不本意なんじゃないだろうか、とか。
この札自体は知多のどこかのお寺(どこかはこれだけじゃちょっと分からないな…)のもののようですが、他にもわりとあちこちにあるみたいですね。
全然知らなかったー。

ネタ

いろんなものに頭を突っ込んだ動物たちの写真14枚
http://labaq.com/archives/51419034.html

頭見えないと、全く別の生き物だなー。
いくつか、そんなもん捨てた人間が悪いと言いたくなるのもあるけど、ビジュアル的にはやっぱり笑える。
新時代の牛に進化したヤツとか、なかなか。
ところで、アライグマはどう考えても頭より入れ物のほうが小さい気がするんだが、よく入ったなあ。
実はアライグマの頭って、毛を差し引いたらあんがい小さいんだろうか。

メモ

越後湯沢の毛渡沢橋梁
日本の美しい鉄道橋第2位らしい(というか、そんなランキングがあるってのが驚きだ…)
別に鉄ではないので電車はどうでもいいんだけど。
建築物とか近代遺産とか好きなので、こういうのはこころ惹かれます。

ちなみに、第1位が福岡のJR日田彦山線のめがね橋
3位が会津の只見第一橋梁
らしいです。

あとそういえば、前に太陽って雑誌の「産業遺産の旅」という特集で見た、碓氷峠旧線のめがね橋もいつか見に行きたいと思ってるんだよなー。

いろいろあります

ティーバッグ色々
小鳥とか芽とかは普通に良い感じです。
あったら欲しい。
でも、おっさんのダシは勘弁してください。

こっちはティーポット。
…ティーポット…?
使うことは全く想定してないようなのがいっぱいです。
注ぎ口や持ち手が見当たらないってのはどうなんだ。
でも、ティーセットとタイプライターとトースターは、なかなか素敵です。
本と学帽のもけっこう好きだけど、あれはどこが注ぎ口なんだ…?

メモ

 ふと思いついて、英語のcupの語源って何なんだろう、と調べているうちに辿りついたページ。
ラテン語のcaput(頭)からきた語、ということかな。
…「頭」と「盃」のつながり…?

「頭」と「盃」のつながりというと、ヒンドゥー教のカパーラを連想するなあ。
カパーラ
これ、何か関係あるのかな?
…まあ、根拠は特にないんだけど。
とりあえずメモ。

ちなみに、カパーラというのは瓦の語源になったと言われてるらしいですね。
http://www.jodo.or.jp/knowledge/word/20.html

久しぶりにネタ

何か面白かったので。

ちょっと頷ける、航空会社側から見た「フライトの心得」
http://labaq.com/archives/51406789.html

「離陸の数と着陸の数はイコールに保て」ってどうなの…。


* CALENDAR *
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
* ABOUT *
* SELECTED ENTRIES *
* CATEGORIES *
* ARCHIVES *
* TRACKBACK *
* COMMENTS *
* LINKS *
* RECOMMEND *

 モードの迷宮 

  
* MOBILE *
qrcode
* OTHERS *
* SPONSORED *