

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

HAYABUSA BACK TO THE EARTH

面白いって話だったので観てきました。

よくできてて面白いな、というのが感想です。
ああいうのって、事実そのものや言いたいことは興味深くても、作品としては地味だったり面白味に欠けるものが多い印象なのですが、これは見せ方を心得た作りだな、と思いました。
ドラマ重視で難しい話はきれいにすっ飛ばしてるところとか、いっそ潔くて良いです。
詳しいことを知って感動するってのも確かにあるけど、そういうのはとりあえず置いといてわくわくさせてくれるってのも、それはそれでありなんじゃないかと。

そういえばナレーションが何かやたらとかっこよすぎて、ちょっと笑いそうになった。
いや、面白いんだけど、あんなにかっこいい必要はあるの…。
ナレーションだけじゃなくて、演出にしろ映像にしろ全体的にかっこいい感じでしたが。

そういえば

ちょっと前に冷蔵庫が壊れまして。

サブで使ってる(飲み物とかデザートとかメインで入れてる)冷蔵庫の、冷蔵室が冷えなくなる。
電気屋さんに話すと、霜がついて効きが悪くなってる可能性があるから、全部中身出して1日電源抜いてみたら復活するかも、と言われる。

中身を減らしてるうちに、冷凍室と野菜室もやばい感じに。

何とか中身を空にして、1日放置したら復活。

そうしたら今度は、メインで使ってる冷蔵庫がダメになる。
しかも冷蔵から冷凍まで全部いっぺんに。

慌ててサブのほうへ全部移す(中身減らしててホント良かった…)も、こちらも再び微妙な感じに。

電気屋さんにカタログを持ってきてもらって、即日注文。
在庫は確保してもらってたらしいので、次の日に届く。
大慌てで中身をそちらに移動。

という感じでした。
生ものとか調味料とか幾つかダメになった。
なんかもう、よりにもよってこんな暑い時期に壊れなくても、とは思うけど、たぶん暑いから限界がきたんだろうなあ。
メインの方なんてもう30年物だし。

新しい冷蔵庫は、前の1,5倍ぐらい容量のあるやつで、これひとつでとりあえず何とかなりそうな感じ。
でも、180センチぐらいのかなり背の高いのなので、冷蔵室のいちばん上に手が届かない…(155センチぐらいの身長なので)

移動させた

こっちを放置したまま別のところでブログやってたんですが、それを全部こっちにまとめました。

でも更新はあんまりしないと思われます。
本とか舞台の感想ぐらいかなー?

メモ

ZABADAKのライブのDMがきた。
名古屋でもやるんだねー。
それで、郡上は今年は8月かー。
どっちかぐらいは行けたらいいと思うけど、どっちが良いかなあ。
郡上のはロケーション込みで大好きなんだけど、ひとりで行くには遠いのがね…。
さて、どうするか。
すこし悩んでみますか。

花の名前

車で時々通る道のそばに、この時期ピンク色の花が咲いていて、それが2年越しぐらいで気になってたのですが、ようやく一昨日写真撮ってきました。
ちょっと車停めづらい場所なので…。

f:id:spanker:20100517163123j:image

車停めたそばだと、けっこう上の方のしか見つからなくて、ぎりぎりまで拡大してみたけど、これが限度でした。
うーん、分かるような分からないような。

あー、でも、調べてみた感じだと、ショウキウツギってのがいちばん近いかなー?
ざっと見たところ、植物園で撮ったらしい写真しか出てこないけど、↑のサイトには自生してるって書いてあるし。
花の付き方と葉っぱの形が、見てきたのと似てるし。
がくに毛が生えてるのが見分けるポイントの気がするけど、それはさすがに肉眼で見える距離じゃなかったからなー。
花の時期もあってるし、まあ、たぶんこれ、と思っておこうかな。

白ヤギさんからお手紙着いた

という曲が、今なぜか頭の中を回っています。
珍しく舞い込んできた迷惑メールを、読まずに捨てたせいかな。

ところで、この曲を聴くといつも、「あんたら、自分たちに紙食う性質があるの分かってるなら、何か違う方法考えろよ」と思います。

黒ヤギさんが迷惑メールを食べてくれるアプリとかあったら面白いのに、と今ふと思い付きました…。

散歩とお茶

f:id:spanker:20100509140128j:image
 
母の日のプレゼント代わりに、お茶しに行ってきた。
やっぱり水の側って涼しいねー。
アイスミルクティが、ミルクたっぷりでおいしかったです。


写真は、お店の中から見える滝(小さいけどね)

本読みたい

ここのところ、なかなか本が読めないです。
読む気が起きない時期なら、それはそれで済んでいくんだけど。
読む気はあるのに読めてないのは、微妙にストレス溜まるなあ。
そろそろまとまった時間がとれると良いんだけどね。

そういえば、『天地明察』読んで、『和数考』(郡司正勝/白水Uブックス)が読み返してみたくなったんだけど、あれどこにやったかな…。

パスタ

今日マリノで食べた、「ツナと明太おろしのパスタ」(名前合ってる…?)がおいしかったので、家で再現できないかなー、と思ったんだけど。
ネットで探してはみたけど、あんまりそれっぽいレシピないなー。

具の構成要素としては、ツナ、明太子、大根おろし、シソ、でいいはずなんだけど。
味付けがなー。
オリーブオイルって言ってたから、それと鷹の爪(これは入ってるの見えたので)と、あとは…醤油…?
にんにくは入ってたのかな、どうなのかな。

とりあえず、こんな感じのレシピで試してみるかなー?
まあ、同じにならなくても食べられなくはないだろう(おい)
さっぱりしてて、すごく食べやすかったので気に入ったんだけど。
食べただけで、使われてる調味料が分かるほどの舌してないしな…。

これ気になる

お化け屋敷で科学する2〜恐怖の実験〜
日本科学未来館
http://www.obk2.jp/

何かちょっと面白そう。
東京行くついでもないし、たぶん行かないとは思うんだけど、何か気になる。
イカで人魂作る実験とかあるらしいよ。
あと、ちらっと聞いた情報によると、観察ゾーンは、観察というかおどかす側に回れるっぽいよ…?
…それどうなの。


* CALENDAR *
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
* ABOUT *
* SELECTED ENTRIES *
* CATEGORIES *
* ARCHIVES *
* TRACKBACK *
* COMMENTS *
* LINKS *
* RECOMMEND *

 モードの迷宮 

  
* MOBILE *
qrcode
* OTHERS *
* SPONSORED *